読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

もやし炒め

私は仕事上の付き合い、つまり飲み会が多い。お酒も好きなので、基本的には断らない。 夕べも飲んで帰った。 「お腹すいたよー」 宴会のコース料理はきちんと食べるが、居酒屋ではそんなにがつがつ食べるわけにもいかず、大体お腹がすいたまま帰ることになる…

ゴースト・イン・ザ・シェル

なぜ、今この時に、この映画は作られなければならなかったのだろうか。 映像技術が追いついたからか? スカーレット・ヨハンソンという女優がいたからか? 攻殻機動隊という30年経っても色あせるどころか、ますます人々を魅了し続けるコンテンツへの誘惑か?…

海軍カレー

最近の朝御飯はサンドイッチが多い。 具はレタス、キュウリ、トマト、ハム、チーズ。野菜たっぷりでヘルシー。それにトワイニングのアールグレイに牛乳を入れたミルクティが定番。全部我が家の専業主夫、bungoくんがつくってくれる。そのうえ、マグカップは…

趣味の料理

bungoくんは美意識が高い。 料理は作り置きをほとんどしない。お弁当用の小さなハンバーグも朝にひき肉を解凍してこねるところから始める。 彩りを考えて副菜を数種類つくり、お皿にきれいに盛り付ける。 主夫の料理じゃない、趣味の料理だなあと思う。 それ…

かいじゅう

久しぶりに実家に帰った。 母が賞味期限切れのピーナッツクリームパンを二つに割り、両手に持ってむさぼり食べている様子を見て思わず、 「怪獣」 と言ってしまった。 ・・・わたくし、この母の娘だわ

ばけもの

私は実年齢よりも若く見られる。 幼い頃は老けて見られたのだが、25才を過ぎたあたりから逆転した。同時に周囲から美人だといわれるようになった。自分ではさほど思わないが、言われた言葉はありがたく頂戴した。謙遜をし過ぎるのも相手に失礼だから。 し…

春キャベツの餃子

「izumiちゃん、料理忘れたん?」 今夜は少し早く帰れたので、台所に立つ。晩御飯のメニューは春キャベツたっぷり餃子。それだけだと寂しいので副菜に温野菜をつくる。それが私の担当。 しかし手際が悪く、シリコンスチーマーをひっくり返したときにbunngoく…

パセリ

パセリを買う男と暮らして3年が過ぎた。